WordPress(ワードプレス)ブログの始め方!無料のSSL設定の方法

今回は、SSLの設定をしましょう。
SSL=Secure Socket Layer
の略で、でインターネット通信の暗号化のことです。

このSSLを導入されているサイトは、
https://~
ではなく、
https://~
で始まります。

 

SSLが導入(設定)されていないサイトは、スマホやパソコンでURLがこのように表示されます。



SSL設定(導入)されているサイトはこのように鍵マークが表示されます。



スマートフォンのブラウザによっては、このSSL設定がされていないサイトを開くと、いったん警告画面が出るものがあります。
警告を突破して、入力したURLのサイトを表示することはできるのですが、一般の人は警戒して開けないかもしれません。

検索で引っかかってサイトを訪れてくれても、そのサイトを開けずに他に飛んでしまい、これではSEOなどいろいろ設定した苦労が台無しです。



SSLはサーバーによっては無料のものもあります。
私の利用しているサーバーは、無料のSSLと有料のSSLがあり、とりあえず無料のSSLを設定しました。

以下、その方法です。



スポンサーリンク

サーバーの無料SSL設定

まずはサーバーにログインします。

出典元:ロリポップ

今回はドメイン名でログインしました。



出典元:ロリポップ

 

出典元:ロリポップ

独自ドメイン設定に入ります。



出典元:ロリポップ

今回は一番下のドメインです。
画面中央下あたりに



出典元:ロリポップ

「セキュリティ」の「独自SSL証明導入」を選択します。



出典元:ロリポップ

この画面の「無料独自SSLを設定する」を選択します。



出典元:ロリポップ

「独自SSL(無料)を設定する」をクリック
以上です。



では実際https://になっているか確認してみましょう。

URLへの入力はdekiruwordpress.comと入力するだけで、httpsに飛びます。

 

以上でSSL導入の終了です。

 

現在は無料のSSLでスマホの警告などは出ませんが、将来的には有料のものが必要になったりするかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました