WordPress(ワードプレス)ブログの始め方!外観のカスタマイズ方法

これからは、サイトの不具合を一つずつ改善する作業と、自分好みにカスタマイズする作業です。

外観のカスタマイズの一例です。
「外観」の「テーマ」を選択します。

 

私はSimplicity2という無料のテーマを使用しています。
Simplicity2は親テーマと子テーマがあり、両方インストールし、「有効化」するのは子テーマのほうです。さらっと書いていますが、この『有効化するのは子テーマ』はかなり大事です!

 

有効化すると、そのスタイルが適応されます。
その下の「カスタマイズ」を選択すると、いろいろ出てきます。

 

「サイト基本情報」を変更すると、、、

 

ヘッドバナーの「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」が変更できます。
また、「サイトのアイコン」も設定しましょう。

 

スポンサーリンク

サイトのアイコンの登録

上図の「サイトアイコンを選択」すると、このような画面になります。
アップロードしたい画像をドロップしてアップロードします。

 

アップロードした画像が表示されるので、「選択」をクリックします。




必要であれば切り抜きます。

 

これでアイコンが設定されました。

 

色の変更

次に色を変更してみます。

 

ココでいろいろな色の設定が出来ます。
いろいろ変更してみましょう。

 

ヘッダーの登録

色の下はヘッダーです。
横長の画像をあらかじめ作成しておいてアップロードします。

Simplicity2は、デフォルトでは、画像の高さが100になっているので、このように小さく切り抜かれてしまいます。

 

プレビューで確認しながら、高さを調節します。

 

ヘッダー内の文字の色や背景色も変更できます。

 

スキンの変更

「スキン」というところで、いろいろな外観の設定ができます。
「ビジネスメニュー」だとこんな配色です。プレビューを見ながらいろいろ変更して好みのものを見つけてください。
私は、「Monokai」というものを使っています。

 

だいぶサイトらしくなってきました。



他にもいろいろ変更できるので、自分好みのサイトに仕上げてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました