WordPress(ワードプレス)ブログの始め方!にほんブログ村を使ってみて

ブログを立ち上げたら、まずやることと言うと、ブログランキングサイトへの登録だ思います。
私自身は先日まで登録していませんでしたが(笑)。
ランキングサイトとしては

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村
  • FC2 Blig Rnking

あたりが有名ですが、にほんブログ村(以下ブログ村)を使ってみての感想です。

 

 

ブログ村を使ってみて感じたことをいくつか記載します。
もっと詳しい解説、ピット&フォールは、先人のプロの方々のものをご参照ください。
あくまで超素人の私の感想です。

 

管理画面がこんな感じです。

 

先ずは右端上の青いカッコをご覧ください。
複数のブログを一つの管理者で登録できます。
コレは非常に便利です。
私は9個のブログを一つの管理者名で登録しています。
そしてそれぞれのブログに対してハンドルネームを別々に設定できます。
コレは非常に便利です。

 

 

そして、この赤い四角の画面です。

ココに最新記事が表示されます。

 

では、管理画面から一旦ログアウトして、一般の人の画面で見てみましょう。
”ズー太郎”で検索してみました。
こんな画面です。

ズー太郎のハンドルネームでは4つ登録してあります。
では、このサイト”できる?ワードプレス”を見てみましょう。

 

できる?ワードプレスをクリックすると、サイトに直接飛んでしまうので、その下の”ズー太郎”をクリックしてみてください。

 

そうすると、この”できる?ワードプレス”のサイトのプロフィール画面に飛びます。

 

下のほうに”ズー太郎さんのブログ記事”とあります。
この”できる?ワードプレス”の記事の一覧が出ます。

 

ここでポイントです。
WordPressのデフォルト設定のままでは、ここには記事が10個しか表示されません。
この記事をあげる前の時点で28記事上がっていますが、新しい順に10個しか上がらないのです。

まあ、そこからたどってゆけばよいのですが、ココを28記事全部表示するのは下記の方法です。

 

 

先ずはWordPressのダッシュボード画面に行きます。

 

「設定」の「表示設定」に行きます。

 

「RSS/Aとmフィールドで表示する最新の投稿数」を表示したい投稿数にして条件を保存する。
今回は60にしました。

 

ふたたびブログ村の管理に戻ります。
ここの「記事反映・Ping送信ページ」に

 

Ping代理送信をクリックする。

 

その上にある
「あなた専用のPing送信先URL」はそのままでOKです。
例えば、個別に新しいページをブログ村に反映させたいときは、ココに新しいページのURLをコピー&ペーストして送信してください。

 

そうすると、ブログ村で、自分のページが全部表示されます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました