WordPress(ワードプレス)ブログの始め方!”にほんブログ村”への登録のメリット・デメリット

にほんブログ村に登録してみました。

にほんブログ村(=以下ブログ村)とは、ブログを運営している人々の交流のためのSNSです。
様々なジャンルに細分化されていて、各ジャンルごとに閲覧数(PV)の順位なども表示されます。

コレに登録するメリットは、閲覧数が増やせることが考えられますが、プロのブロガーたちの意見としては、ココに登録するメリットよりは、デメリットのほうが多いというのが大半です。

 

 

プロブロガーの皆さんが、ブログ村への登録のメリット、デメリットをいろいろ説明していますが、メリットとしてはだいたい同じ意見です。
では、デメリットは?と言うと、いくつかの意見を読みましたが、書いている本人も良くわかっていないような、なんとなくの感覚的な意見が大半でした。
実際やっていたら、最初は良い感じだったけど、PVが増えるといまひとつメリットを感じなくなったのでしょうか。

で、いくつか読んだ意見のうち、一つだけ、まともなロジックのデメリットの意見がありました。
それは

「にほんブログはブログ運営者の交流のためのSNS、いわば同業者・商売敵の集まり。その中で有名になってもあまりPVの増加は見込めない。しいて言えば、情報収集はできるが、逆に相手も自分のブログの情報収集をしてしまう」

なるほど、わかりやすいです。

 

私の個人的な意見としては、私のサイトのように、一日5-10PV(月300PV程度)しかないようなサイトは登録したほうがよいでしょう。
ただ、プロと呼ばれるような人々のサイトでは、登録してもメリットよりデメリットのほうが多そうです。

 

と言うことで、早速登録してみました。
登録は感覚的にできるので、やってみてください。

 

こんな感じの管理画面です。

 

実際使ってみていくつか感じたことを次の記事で挙げます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました