WordPress(ワードプレス)の始め方!テーマの変更:SimplicityからCocoonに変更

2020年1月13日にテーマを”Simplicity”から”Cocoon”に変更しました。

”Cocoon”=”さなぎ”

コレで蛹だなんて・・・・・
じゃあ、成虫になったらどうなるのでしょう?
と言うくらいすばらしいテーマです。
無料テーマの中では素人の私は一押しです。

 

ところで、Cocoonは当サイトに先立って
”https://zutarou.com/”

”https://bmw-retrofitter.com/”
をCocoonに変更していました。
そしてなかなか解決できない不具合がありました。

Instagram Feedの表示の不具合

Instagram Feedで表示したインスタの画像に、ハッシュタグが入り込むのです。

コレの理由がわからず、このサイトへのCocoonの導入をためらっていたのです。
結局ココのチェックを外して表示が正常化しました。

ココの”ブログカード表示”を無効にしました。

無事に正常に表示されました。

 

ヘッドバナーにトップページ以外のURLのリンク

あとは、ヘッドバナーにトップページのURLがうまくリンクしていなかったのですが、これも

”Cocoon設定”の”ヘッダー”で”ヘッダーロゴ”にヘッドバナーを設定しないといけないところを、”ヘッダー背景画像”の部分に設定していたので起きていた不具合でした。

ヘッドバナーを”ヘッダー背景”に設定してしまうと、PCで画面を縮小した場合などにヘッドバナーがきちんと画像がされなかったです。

ちなみに、トップページ以外のURLをリンクさせることも出来ますが、方法はネットで
”Cocoon ヘッドロゴ URL”
などで検索してみてください。

 

投稿記事トップにアイキャッチ画像

デフォルトで投稿記事の最初にアイキャッチ画像が表示されるようになっていますが
”Cocoon設定”の”画像”にアイキャッチの表示の項目があるので、チェックを外すと表示されません。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました