WordPress(ワードプレス)ブログの始め方!お問い合わせフォーム作成

お問い合わせページの作成方法です。
作業はインターネットに接続している必要があります。

今回は
Contact Form 7
というプラグインを使います。
これを使うと簡単に「お問い合わせ」ページが作成できます。




「プラグイン」の「新規追加」をクリックしてこの画面を出します。
右上の「キーワード」で「Contact Form7]と入力して検索をかけます。




検索をかけてContact Form7」を「インストール」します。
インストールが済んだら、その画面で「有効化」します。




「お問い合わせ」から「コンタクトフォーム」を選択します。




「コンタクトフォーム」の「新規追加」を押すと上図のような画面になるので、名前をつけて「保存」する。
今回は「お問い合わせ」という名前で保存しました。
次に、ブルーの網掛けの部分をコピーします。




「固定ページ一覧」にうつり、あらかじめ作成しておいた「お問い合わせ」のページを開きます(編集する)。





本文の入力の部分に、先ほど保存した網掛けの部分をペーストする。

以上で完成です。




実際のページを見てみましょう。

 

ところで、このフォームから送信された内容は、メールに送信されます。
その送信先のメールアドレスは、WordPress登録時に入力したメールアドレスですが、そのメールアドレスの変更方法は

「お問い合わせ」の「コンタクトフォーム」内の先ほど作成した「お問い合わせ」の「編集」から入ります
ちなみに、その下にある「コンタクトフォーム1」はデフォルトで作成されてあるものです。





編集を開いて、メールのタブ内にメールアドレスはあります。
ここを編集して保存して下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました